ブログ

ブログ

トーハク

2017年10月20日

どうも、寒くなってきましたが皆様体調崩しておられませんでしょうか。
私は先週、見事に風邪っぴきになりました。(後述)

 

この前の三連休、東京に行ってきました。
知り合いと遊んだり最終日に喉腫れてきて、その後案の定体調崩して職場に迷惑かけたりしましたが、それはさておき。

その最終日に、東京国立博物館、通称トーハクに行ってまいりました。

着いて驚いたのが人の列で、なんじゃこりゃと思ったのですが、チケットの当日券売り場がまだ開いてなかった&特別展が人気だったようで、通常展示は思ったより並んでいなくてスムーズにチケット買えました。

トーハクの本館(?)は二回目なのですが、二回見てもこの建物すげえなあ…と思いました。北海道ではまず見ないですからね、ああいう建物。道庁赤レンガくらいでしょうか。あとは小樽に多少あるのかな?
まあともかく、建物だけで異世界感味わえるのでテンションは上がります。
その上がったテンションで展示見ていき、見ました。
三日月宗近。
と言っても、人がそこそこ並んでいたので、あまりゆっくりは見られませんでしたが。それだけは残念。
でも、他の刀も見られたので良かったです。ああいうのも一つ一つ見てると割と好みというのが出てくるものらしく、取り合えず私は備前長船系が好きな模様。ベタですね!

東洋館の展示も面白かったです。
エジプトのミイラが展示されたのにはびっくりしましたが。こんな…異国まで連れてこられてしまったんか…と思ってしまったのは言うまでもありません。
あとはちらちらヘラクレス像があったのが面白かったです。シルクロードその他を通り、他のギリシャ神話も伝わっていただろうに、多くヘラクレス像が残っていたのは、英雄譚が好きなのは世界みな共通、ということなんでしょうか。

 

以上、十二星座はヘラクレスに踏みつぶされた化け蟹の星座の私がお送りいたしました。

  • 空室情報
  • 会社情報
  • 採用情報
  • スタッフブログ
  • 札幌国際大学 女子硬式野球部・卓球部 公式スポンサー
  • instagramはじめました
  • sdgs宣言
  • 奨学金返還支援事業
  • 札幌ブルーインズ