ブログ

ブログ

農地について

2021年05月17日

こんばんは。

営業の吉田です。

最近お客様から、農業の為の農地の購入を相談されました。

恥ずかしながら宅建の資格を取った時に農地法を勉強しましたが。。。農地に関して無知すぎました( ;∀;)

そもそも農地を購入して新しく農業を始めるには様々な手続きやクリアすべき課題が多くあり、

簡単にJAに相談すれば購入できるのかなと思っていた自分が恥ずかしくなりました((+_+))

決まった広さ以上の作付け面積がなければ新しくできないとか、時期的な問題とか、離農された方の農地の分け方など現在進行中で勉強しております。

率直な感想は、なんて新規参入のしずらい環境なのだろう!でした。

確かに現在の農業をされてる方の保護や援助は大切です。 

しかし、もう少し新規参入のできる環境にすれば本気で農業に参加したい若者も出てくると感じました。

不動産業界にも言えますが、ますますIT化が進んでいく中、いつまでも今までと同じ環境だと油断せずに視野を広げていく努力が必要だと痛感しております(‘ω’)

  • 空室情報
  • 会社情報
  • 採用情報
  • スタッフブログ
  • 札幌国際大学 女子硬式野球部・卓球部 公式スポンサー
  • instagramはじめました
  • sdgs宣言
  • 奨学金返還支援事業
  • 札幌ブルーインズ