ブログ

ブログ

カーテン

2022年07月06日

暑い夏がついにやってきましたね!

この時期になると、我が家で論争になるのが日除けvs風通し問題。
カーテン閉め切って日除け優先にするか、カーテン開けて窓からの風通し優先にするか…。
やっとちゃんと調べてみました!
意外と知らなかったのが、カーテンの遮光・遮熱問題。
遮光カーテンは太陽の光を遮って温度の上昇を防ぐことができそうなものの、布であるカーテン自体が熱吸収して発熱体となるので、その効果はあまり高くないが、それでも遮光しないと床面も暖められて室温が上がってしまうので、やはりカーテンは閉めるのがベターだそう。
一方で遮熱カーテンは、文字通り熱を遮ってくれるので、効果は大分違うそうです。
更に言えば、窓の外に簾やグリーンカーテンを配置して、とにかく窓の外で熱をブロックするのが最善だうですが、賃貸アパートでベランダもないと中々それは難しく…。

春先にカーテンを買った我が家は遮光ばかり見て選んでしまっていたので、ちょっと後悔…。
遮熱シートやらカーテンやらを後付けで足そうか…本格的に暑くなる前に対策せねばと思う今日この頃でした。

  • 空室情報
  • 会社情報
  • 採用情報
  • スタッフブログ
  • 札幌国際大学 女子硬式野球部・卓球部 公式スポンサー
  • instagramはじめました
  • sdgs宣言
  • 奨学金返還支援事業
  • 札幌ブルーインズ