ブログ

ブログ

町内会のお話し

2022年09月13日

皆さんこんにちは。巡回清掃の池田です。

管理物件を巡回しながら、掲示板のチェック等すると町内会の回覧物を見かけることがよくあります。

各地区の班長さんが回っているんだなと思いながら、札幌市の取り組みについて書いてみようと思いました。

地域を支える町内会存続の為に、

20年8月~条例の検討

21年10月~計105回町内会との意見交換会実施。

22年2月~現在条例素案への意見募集といった検討過程があります。

町内会活動の例では、ゴミステーションの管理、清掃活動、除排雪、災害時の共助、地域レクや地域を守るパトロールがあります。

ゴミ問題ひとつとっても、皆さんひとりひとりの協力が必要です。

すべての住民が町内会へ加入し住みやすい地域になればいいなと思いながら、今年班長の任期を無事終えました。

  • 空室情報
  • 会社情報
  • 採用情報
  • スタッフブログ
  • 札幌国際大学 女子硬式野球部・卓球部 公式スポンサー
  • instagramはじめました
  • sdgs宣言
  • 奨学金返還支援事業
  • 札幌ブルーインズ