ブログ

ブログ

まめちしき

2020年09月09日

もしかしたら同じネタで書いたかも知れないのですが書いたかどうか覚えていないので書いてもいいものとする( ゚Д゚)クワッ!

というわけで、照明のお話。
私事になりますが、いつぞやの地震の時に、室内照明が落下して破損してしまい、交換してもらいました。その新しい照明はLEDだったのですが、これに意外な効果がありまして。

虫 が 寄 っ て こ な い 。

そこそこな階数に住んでいるので虫が飛び込んでくるのはあまりないのですが、それでも年に数回、主に窓を開放する夏の間に虫とエンカウントしていたのが、LEDに変えてからほぼなくなりました。
当初は今年はあんまり入って来なかったな、なんでじゃろ、と思っていたのですが、話によると蛍光灯とLEDは出す光の波長が違い、LEDのほうは虫が寄りにくいのだとか。

全ての虫に効果があるわけではないようですので過信は禁物ですが、豆知識として頭のどこかにあると何かの時に役に立つかもしれません。

 

セミファイナルはめちゃくちゃびっくりするのでベランダに落ちてるのほんとうにやめてほしい。

  • 空室情報
  • 会社情報
  • 採用情報
  • スタッフブログ
  • 札幌国際大学 女子硬式野球部・卓球部 公式スポンサー
  • instagramはじめました
  • sdgs宣言
  • 奨学金返還支援事業
  • 札幌ブルーインズ